クランクシャフト、レール、ハブ、軸物やシャフトの熱間鍛造ならお任せください。国内をリードする熱間鍛造の技術開発力で、30年先を見据えた技術開発をお手伝いいたします。

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技術コラムColumn

2024/06/15

熱間鍛造で製造される部品一覧

このコラムでは熱間鍛造で製造される部品一覧をご紹介いたします。

熱間鍛造とは?

熱間鍛造は、金属を加熱し柔らかくした後、機械的に圧力をかけて形状を変える工法です。高温で行われる鍛造プロセスで金属材料は加熱され、専用の鍛造ダイスを使用して形状を制御しながら高圧で鍛造されます。 再結晶温度よりも熱い状態でたたき、素材のなかにたまっている気体を取り除くことで、再結晶時に結晶が緻密となり強度を高めることができます。 大量生産や高精度な部品の製造に使用され、一般的に自動化された機械で行われます。

 

熱間鍛造で製造される部品一覧

熱間鍛造を用いて製造される部品は多岐にわたりますが、特に自動車業界で重要な役割を果たす部品を紹介します。

クランクシャフト

クランクシャフトは、エンジンやポンプなどの回転する機械で使用される重要な部品です。クランクシャフは、ピストンの上下運動を回転運動に変換する役割を果たします。一般的に鋼材で作られ、多数のクランクとクランクピンで構成されます。クランクピンはクランクシャフトの主軸部分であり、ピストン棒と連結されます。エンジンが作動する際、ピストンの上下運動によってクランクピンが回転し、クランクシャフト全体が回転運動を生み出します。また、クランクシャフトは高い耐久性が求められ、均等な重心と精確なバランスが重要であり、振動を最小限に抑え、回転の安定性を確保するために注意が払われます。そのため、クランクシャフトの製造には鍛造や旋盤加工などの高度な技術と品質管理が必要です。

コモンレール

コモンレール(Common Rail)は、ディーゼルエンジンにおける燃料供給システムの一種です。従来の燃料供給方式と比べて、燃料を高圧の共通レール(コモンレール)に貯め、各シリンダーに高圧で噴射することで燃料噴射を制御する方式です。この方式により、燃料噴射がより効率的に行われ、エンジンの燃費、出力、排出ガスの制御が向上します。

ハブ

ハブとは、自動車の車輪の中央部にあり、車軸とタイヤを接続する部品です。熱間鍛造によって製造されるハブは、鋳造製ハブに比べ、軽量化、高強度化、高剛性化を実現し、車両の運動性能向上に貢献しています。熱間鍛造製ハブは、主に高性能スポーツカーや高級車に使用されています。

スピンドルホイール

スピンドルホイールは、自動車の車輪に取り付けられるハブと一体化した部品で、軽量化、高強度化、高剛性化を実現し、車両の運動性能向上に貢献しています。この部品も熱間鍛造によって製造されるものです。

 

KAKUTAテックフォージングだからこそ可能な熱間鍛造

当サイトを運営するKAKUTAテックフォージング株式会社は、クランクシャフト、レール、ハブなどの軸物・シャフトを中心に、国内外の自動車・二輪車・農機・建機メーカーから技術パートナー企業として選ばれ続けてきた、常に時代の最先端の熱間鍛造技術を開発する熱間鍛造部品メーカーです。

当社が熱間鍛造メーカーとしてお客様から選ばれる理由は、下記の通りです。

 

国内をリードする熱間鍛造の技術開発力

KAKUTAテックフォージングでは、熱間鍛造プレスによる複合部品の一体化や、ステンレスのような難加工材への熱間鍛造プレスなど、常に国内の熱間鍛造プレス技術をリードしてきました。この技術開発力こそが、当社の技術力の源泉であり、国内大手メーカーの皆さまから選ばれ続けている理由の1つです。

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自動車・二輪車で培った熱間鍛造の圧倒的な実績

KAKUTAテックフォージングは、昭和20年の創業以来、機械器具部品や農機具、自動車・オートバイ部品の熱間鍛造プレス品を製作してまいりました。業界問わず、地域・環境特性に応じた熱間鍛造プレス技術によって、数多くのメーカーと直需対応を行っており、鍛造業界から注目を集め続けています。

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トン数に応じた幅広い熱間鍛造への対応力

当社ではお客様のご要望に応じて様々な熱間鍛造プレスに対応することができるように、トン数に応じた幅広い熱間鍛造プレス機を保有しております。最小で500kw加熱炉の1600トンプレス機から、最大で4200kw加熱装置の5,000トンプレス機まで、製品重量としては1kg~25kgまで、様々なサイズ・形状の熱間鍛造プレスに対応しております。

特に5000トンの大型プレス機だからこそ可能になるのが、一体化クランクシャフトです。そのため熱間鍛造における部品の一体化は、比較的大型の熱間鍛造プレス機が必要と言えます。

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世界トップレベルの製品を製造する厳しい品質保証

当社では、世界トップレベルの厳しい品質保証が必要とされる日本自動車メーカーに向けて、これまでに数多くの熱間鍛造プレス品を納品してまいりました。自動車メーカーのパートナーとして選ばれる品質保証を維持し、向上し続けるため、最新の非接触三次元測定機も導入し、社内でも甘えを許さない厳しい品質保証体制を構築しています。

>>世界トップレベルの製品を製造する厳しい品質保証

 

 

熱間鍛造品の事例紹介

自動車用ディーゼルエンジン コモンレール

21_自動車用ディーゼルエンジン コモンレール

こちらの製品は、後工程でメッキを行う必要があり、さらに自動車のボンネットを開けた際に見える部品のため、美観性の観点からも鍛造肌を綺麗に見せることが必要でした。また、トラック向け製品のため、コモンレールの中では大物であり、大きな鍛造設備が必要な製品でした。

そのための対策として、酸化スケールによる肌荒れ対策を行いました。加熱装置で高温にした後に、デスケーラーを設置して酸化スケールの除去を行い、肌荒れ対策としています。また、大型鍛造設備が必要なため当社保有の4500tプレスにて製造を行いました。

>>自動車用ディーゼルエンジン コモンレールはこちら

足回り 4Rロアアーム

こちらの製品は、バリが出ており歩留まりの改善が必要な状態でした。生産数も改善の要望があったため、工程全体で見直しを必要としている状態でした。そのため、密閉鍛造を提案し、工程全体を見直すことでバリが出ず、歩留まり向上を実現することができました。自動鍛造機で加工しているため、1時間に500個打てる高速鍛造が可能な生産ラインを構築いたしました。自動車用のハブとしては大きいものですが、それらを自動生産できているのが本製品の最大の特徴となっております。

>>足回り 4Rロアアームの事例はこちら

 

熱間鍛造なら、「軸物・シャフト熱間鍛造技術センター.com」にお任せください

軸物・シャフト 熱間鍛造技術センター.comを運営するKAKUTAテックフォージングは、昭和20年の創業以来、機械器具部品や農機具、自動車・オートバイ部品の熱間鍛造プレス品を製作してまいりました。業界問わず、地域・環境特性に応じた熱間鍛造プレス技術によって、数多くのメーカーと直需対応を行っており、鍛造業界から注目を集め続けています。

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当社では、クランクシャフトやレールなどの熱間鍛造に関して、製品図面をもとにした金型設計段階から一貫対応しております。熱間鍛造において技術力の差が生じるのが金型ですが、当社では自動車・二輪車メーカーの方々と共通言語で会話することができる技術ノウハウで、CADや各種シミュレーションツールを用いた熱間鍛造金型の設計を行います。また金型製作についても、全工程を社内で完結させているため、お客様の生産ラインを止めない金型製作体制を構築しております。

>>金型設計・鍛造シミュレーションによる精度・生産性へのこだわり

 

特に他社と差別化された要素として、当社では5000トンの大型熱間鍛造プレスを含む一貫自動生産ラインを保有しており、通常は6日かかる工程をおよそ60分で完成させる圧倒的な納期対応力で、多くのお客様に向けて熱間鍛造品の生産を行っています。特に量産が必要な熱間鍛造プレス品については、熱間鍛造プレスの設備力や技術力が結集した自慢の量産ラインで生産いたします。

詳細は下記動画をご覧ください!

 

そして当社では、自動車メーカーのパートナーとして選ばれる品質保証を維持し、向上し続けるため、最新の非接触三次元測定機も導入し、社内でも甘えを許さない世界トップレベルの厳しい品質保証体制を構築しています。さらに、ただ高品質な熱間鍛造品を製作するだけでなく、省エネによりエネルギーやCO2排出量の削減に取り組み、離型剤や廃液を再利用することで、環境に配慮して社会貢献するための取り組みも行っています。これからも当社は、地球に優しい熱間鍛造の技術開発や生産体制の構築を目指してまいります。

>>世界トップレベルの製品を製造する厳しい品質保証

>>環境に配慮した熱間鍛造への取り組み

 

KAKUTAテックフォージングでは、熱間鍛造プレスによる複合部品の一体化や、ステンレスのような難加工材への熱間鍛造プレスなど、常に国内の熱間鍛造プレス技術をリードしてきました。この技術開発力こそが、当社の技術力の源泉であり、
国内大手メーカーの皆さまから選ばれ続けている理由の1つです。

熱間鍛造でお困りの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。国内をリードする熱間鍛造の技術開発力で、30年先を見据えた技術開発をお手伝いいたします。

 

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