クランクシャフト、レール、ハブ、軸物やシャフトの熱間鍛造ならお任せください。国内をリードする熱間鍛造の技術開発力で、30年先を見据えた技術開発をお手伝いいたします。

軸物・シャフト 熱間鍛造技術センター.com

Produced by kakutaテックフォージング株式会社

049-258-1395 平日:9:00 ~ 17:00

技術資料ダウンロード お問合わせはこちら

商品・サービスService

クランクシャフト 熱間鍛造

当サイトを運営するKAKUTAテックフォージングは、熱間鍛造プレス技術をリードする存在として、自動車メーカーとクランクシャフトを共同開発いたしました。この部品点数削減を実現した熱間鍛造での一体化事例は、いまでも自動車産業を支える重要な技術として活用されていますが、当社ではさらに技術力を磨き続け、複雑形状でバランスが悪いクランクシャフトであっても、高精度な熱間鍛造加工を実現いたします。

05_直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト

「クランクシャフト 熱間鍛造」の特徴

20kg程度の大型クランクシャフトを生産する設備体制

「重量が重く20kgあるクランクシャフトだったため、成形可能なメーカが見つからず、対応可能な会社を探していました」というお声を当社では頻繁にいただいております。 一般的な国内の熱間鍛造メーカでは3000トン対応出来る設備は持っていますが、20kg程度のクランクシャフトになると搬送や加圧トン数の観点から、大型熱間鍛造設備ラインが必要となります。当社では5000トンプレスを保有しており、材料切断~製品箱入れまで60分で完結する一貫生産ラインも構築しております。

「商品・サービス名」の特徴

欠肉や曲がり等を防止する、異形状クランクシャフト用金型の設計ノウハウ

「商品・サービス名」の特徴

クランクシャフトは、自動車や二輪車、船舶、農機、建機など、様々な輸送機器に使用されます。そして用途によっては、シンプルな形状で高い精度を求められる場合もあれば、

・軸端が段形状になっている

・片方に肉が寄っていて左右のバランスが悪い

・ウェイトが深さに対して幅が細すぎる

・位相がずれている

といった、複雑で異形状のクランクシャフトもあります。異形状になると、どうしても欠肉や曲がりなどの不具合が発生してしまいます。 当社では、異形状クランクシャフトの製造を実現する金型の設計ノウハウがございます。

「商品・サービス名」の特徴

高精度クランクシャフトの一貫製造体制

当社では、5000トンの大型熱間鍛造プレスを含む一貫自動生産ラインを保有しており、通常は6日かかるクランクシャフトの熱間鍛造工程をおよそ60分で完成させる圧倒的な納期対応力で、多くのお客様に向けてクランクシャフトの生産を行っています。専業メーカーでなければ製作するのも困難なクランクシャフトですが、自動車や二輪車の台数分だけ量産が必要なクランクシャフトは、その量産体制が重要です。当社では、熱間鍛造プレスの設備力や技術力が結集した自慢の量産ラインで世界中の輸送機器を支えるクランクシャフトの高精度・高効率生産をいたします。

「商品・サービス名」の特徴

関連した加工実績

05_直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト

直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト

サイズ
Φ93.4×450mm
熱間鍛造
トン数
4500 t

06_直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト(150馬力)

直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト

サイズ
Φ93x485mm
熱間鍛造
トン数
4500t

16_水平対向エンジン 4Rクランクシャフト

水平対向エンジン 4Rクランクシャフト

サイズ
Φ96x295㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

15_V型2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(1000cc)

V型2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(1000cc)

サイズ
Φ85x230㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

14_V型2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(800cc)

V型2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(800cc)

サイズ
Φ90x270㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

13_V型2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(1800cc)

V型2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(1800cc)

サイズ
Φ120x300㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

12_直列2気筒エンジン 汎用クランクシャフト

直列2気筒エンジン 汎用クランクシャフト

サイズ
Φ81x340㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

11_直列2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(800cc)

直列2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(800cc)

サイズ
Φ100x255㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

10_直列2気筒エンジン 2Rクランクシャフト

直列2気筒エンジン 2Rクランクシャフト

サイズ
Φ83x278㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

09_直列2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(250cc)2

直列2気筒エンジン 2Rクランクシャフト(250cc)

サイズ
Φ79x235㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

08_直列3気筒エンジン 4Rクランクシャフト

直列3気筒エンジン 4Rクランクシャフト

サイズ
Φ72x300㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

07_直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト(80馬力)

直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト(80馬力)

サイズ
Φ87x420㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

06_直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト(150馬力)2

直列4気筒エンジン 船外機クランクシャフト(150馬力)

サイズ
Φ93x485㎜
熱間鍛造
トン数
4500t

04_直列4気筒エンジン 2Rクランクシャフト

直列4気筒エンジン 2Rクランクシャフト(1300cc)

サイズ
Φ90×389mm
熱間鍛造
トン数
4500t

03_直列4気筒エンジン 2Rクランクシャフト

直列4気筒エンジン 2Rクランクシャフト

サイズ
Φ58×310mm
熱間鍛造
トン数
4500t

02_直列4気筒エンジン 4Rクランクシャフト

直列4気筒エンジン 4Rクランクシャフト

サイズ
Φ93×440mm
熱間鍛造
トン数
5000t

技術コラム

熱間鍛造に関する専門知識やノウハウが満載のコラムです。

2024/03/21

熱間鍛造におけるバリとは?よくあるトラブルや対処法を解説!

熱間鍛造時に発生するバリですが、管理を徹底することで歩留まり向上を実現できま…

  • 熱間鍛造

17_汎用機用ディーゼルエンジン コモンレール

2024/03/19

熱間鍛造でコモンレール製造が行われる理由とは?

コモンレールとはディーゼルエンジン部品の1つで、圧力をため込みインジェクター…

  • 熱間鍛造
  • コモンレール

2024/03/19

熱間鍛造金型の寿命はどれくらい?寿命を見極めるポイントを解説!

熱間鍛造において使用される金型は高温に熱せられた金属材料をプレスするため非常…

  • 熱間鍛造

2024/03/19

熱間鍛造における温度管理の重要性とは?

熱間鍛造での温度管理とは鍛造前の温度上昇、及び鍛造後の冷却を管理することです…

  • 熱間鍛造

1-2_ステンレス等の難加工材への熱間鍛造プレスの対応

2024/03/14

クランクシャフトの製造方法とは?

クランクシャフトはエンジンの構成部品として使用される部品です。強度や大型対応…

  • 熱間鍛造
  • クランクシャフト

熱間鍛造での肌荒れ

2024/01/12

熱間鍛造時に発生する、肌荒れとは?

このコラムでは、熱間鍛造において発生する、肌荒れとは何か?発生の原因と対策はどのようなものがあるか、よくあるトラブルなどについて解説します。…

  • 熱間鍛造

2024/01/11

鍛流線とは?熱間鍛造の設計における注意点について

このコラムでは熱間鍛造において発生する、鍛流線とは何か?なぜ鍛流線が重要視さ…

  • 熱間鍛造

2024/01/11

熱間鍛造と冷間鍛造の違いとは?

鍛造方法の中で、代表的な熱間鍛造と冷間鍛造の違い、それぞれのメリット・デメリ…

  • 熱間鍛造

1-2_ステンレス等の難加工材への熱間鍛造プレスの対応

2024/01/11

熱間鍛造によるクランクシャフト製造のポイントとは?

クランクシャフトは様々な理由から熱間鍛造で製造されています。このコラムではなぜ、クランクシャフトが熱間鍛造で製造されるのか、クランクシャフト…

  • 熱間鍛造

2024/01/10

熱間鍛造のメリット・デメリットとは?

熱間鍛造とは、高温に熱した金属をプレスし金属成形を行う鍛造加工法のことです。 このコラムでは、熱間鍛造と冷間鍛造の違い、熱間鍛造のメリット…

  • 熱間鍛造

商品・サービス

当社の強みが形となった、商品・サービスをご紹介いたします。

30年先を見据えた技術開発をお手伝いいたします。

まずは技術相談レベルからお問い合わせください。

049-258-1395 平日:9:00 ~ 17:00

お問合わせはこちら
トップへ戻る